つぼつぼの部屋

国立研究開発法人 防災科学技術研究所 社会防災システム研究領域 客員研究員 坪川 博彰のページです

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国立研究開発法人 防災科学技術研究所
防災情報研究部門
所在地
茨城県つくば市天王台3-1

防災トマソン

第6回防災コンテスト

今年もご参加、お待ちしています!!!
防災コンテスト

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2015/04/08 11:45 投稿者:坪川

将来人口予測メッシュマップ

自分の地域の未来を考えよう。
http://map03.ecom-plat.jp/map/map/?cid=11&gid=57&mid=1144
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2014/07/07 17:08 投稿者:坪川

防災科研1964年新潟地震オープンデータ特設サイト


是非、アクセスしてみてください

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2014/06/10 14:29 投稿者:坪川

ボウサイランド2014

防災科学技術研究所一般公開
2014年4月20日【日】10時~16時
入場無料

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2014/03/24 14:21 投稿者:坪川

そらまめ君

環境省大気汚染物質広域監視システム(そらまめ君
PM2.5からオキシダントまで、是非活用しましょう。

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2014/02/26 21:35 投稿者:坪川

防災対応型信号機


だいぶ増えてきましたなぁ・・・
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2013/06/18 19:18 投稿者:坪川

インフルエンザ流行レベルマップ


次回は2月1日に更新されるようです。いま急速に学級閉鎖が広がっています。要注意!
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2013/01/31 00:55 投稿者:坪川

地下鉄入り口の標高表示板(東京メトロ町屋駅)


海岸線から10キロ近く離れた駅の入り口でもまだこの数字ということを実感できるだろうか。東京は実に土地の低いところに拡がった都会なのです。
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2013/01/15 19:40 投稿者:坪川

ノロウイルスの感染者数(厚生労働省)


こういう情報をきちんと出し続けていくことは非常に大切です。厚生労働省のHPをもっと活用しましょう。
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2012/11/29 10:17 投稿者:坪川

阿蘇山の火山ガス警報


ちゃんとしたリスクコミュニケーションになっている。
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2012/11/28 20:25 投稿者:坪川
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eコミマップ

閲覧できるマップはありません。

ぼつぼつブログ

地区防災計画の実効性確保に向けて

今日は流山市東部地区の地区防災計画づくりのWSの第3回目でした。「災害に強い地域づくり」を目的に、全5回で完結する形となっています。これまでの議論を見ているとほとんど同じところをぐるぐる回っている感じが否めませんが、これはほとんどの地域防災に関する取り組みに共通するところのように思います。私たちが関与しているその他の地域においても、すでに災害時の地域課題や、その課題解決のためにやるべきことは、議論が出尽くしている感があります。すでに市民の皆さんが地域にどのような課題があり、どうすれば解決できそうかということも、十分把握されているように思います。この時点で一番難しいのは、それらが地域防災計画としてまとめられた時に、実効性のある行動に結び付き、現実に実施されるかどうかという点にあるのではないでしょうか。

多くの防災研究者が日本全国のさまざまな地域に入り込んでいろいろな防災支援を行っていますが、解決の具体化のためになすべきことを決めるのは地域の方々ですので、実効性があるものにできるかどうかは、結局のところその方々の決意次第ということになるでしょう。研究者はあくまでナビのような存在にしかすぎません。正しい進路に向けての指針にはなるかもしれませんが、運転されるのはあくまで地域の方々です。問題が難しくなっているのは地区防災計画の実行にあたって現実に行動を伴うかどうかには、義務も補償も伴っていないということです。例えば企業であれば企業目標を明確に設定し、それを期間ごとに達成できたかどうかはきちんと検証されなければなりませんが、地区防災活動はあくまでボランタリーなものですので、そこに義務が課せられるようなことになると、途端に息苦しくなってしまいます。

そのような特性があるにせよ、地区で実効性のある「計画」にするためには3つのポイントを明確にする必要がありそうです。3つのポイントとは、

  1. 時期の明確化(いつまでに実施するか)

  2. 量の明確化(どれだけのことを実施するか:量的計測が可能な指標で表現する)

  3. 主体の明確化(誰がそれを実施するのか)

時期については地域によって事情が異なるかもしれませんが、世代の継続性などを考えると中期目標を5年、長期目標を10年程度に設定したらどうでしょうか。5年後、あるいは10年後の地域を具体的にどうするのか、明示するところから地区防災は始めたらよいのではないかと思います。これくらいの期間であれば地域の様々な将来像も、現実的に予測可能な範囲になると思われます。

防災力が高まり地域が自律して改善されていくのは車の運転に似ています。車それ自体を地域に例えると、市民の方々がドライバーであり、エンジンもまた市民の方々からなる働き手です。ガソリンはもしかすると資金的な要素もあるかもしれませんが、協働意識のようなものも重要な燃料の一つなのかもしれません。地域によってはしっかりした地域リーダー(ドライバー)がいるけれども、エンジンが弱く(働き手が少なく)、ただ乗りをしようとする人ばかりとなっているところもあるかもしれません。こうなると思ったほどには進まない効率の悪い車になってしまうかもしれません。車のエンジンが快調に回るためには、普段からの手入れと潤滑油の補給が欠かせません。先に研究者はナビのような存在と書きましたが、ナビとしては運転手の方ができるだけスムーズな運転ができるように、見やすく、わかりやすく、使いやすいものでありたいと常に思っているものの、まだまだ改善の余地がありそうです。皆様からの率直なご意見をお寄せいただければ幸甚です。

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2015/08/25 11:59 投稿者:坪川

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2013/10/18 18:23 投稿者:坪川

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2013/08/31 10:07 投稿者:坪川
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